ヨシダが推しを愛でる記事

ドラガリアン(推しガリアン)のヨシ・ダ・ピンチが推しを育成するそんなお話。

【縛られてセリエラ】加圧トレーニングで強くなるセリエラ #5

ドラガリアンのみなさま(「・ω・)「ガオー

こんばんは。ヨシダです。


今回は…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119223214j:image

セリエラについて考えていきたいと思います(b・ω・)b


熱血指導官ネキ!

運営さんからも『みんなの教官』と言われていましたね🔥🔥

誰しもが輝ける場所がある✨

教え子たちの個性を伸ばすため、トレーニングを積ませることで

教え子が成長し、輝くその過程が嬉しくて仕方ないようです。


時に行き過ぎたトレーニングを強制してしまう自分の性を猛省し

心細くなってしまう様は、なんともヒューマンらしいですね(b・ω・)b


そんなセリエラさんですが、水着ver.も登場しています。
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119223233j:image
とても優秀なこちらが使われることが多いですが

今回紹介するのは、ドラガリ最初のレイドイベントで配布された刀セリエラさんです。


それでは!今回も彼女の個性を観察しながら

その運用を探っていきましょうЕ(`o´)ヨ

 

 

■セリエラの位置

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119223518j:image

水属性内順位は17位となっています(21年1月20日現在)

純アタッカーとしては、低いところに位置しています。

しかし水属性は、アヤオトがかなり特殊なクエストだったり

プロテクトリンク(以後プロリン)環境の中でもさらに特異だったりで

総合DPSとクエストがあまり関係ない印象です🤔🤔

むしろ瞬間火力とか、状態異常を上手く扱えるかなどが鍵かなという所感。

そのことについても、少しだけ触れておきましょう५✍( '▿'   )

 


プロリン環境

現在のドラガリ界隈のホットワードの1つに

プロリン」環境

というものがあります📓

 

プロリンとは…

従来は耐久を上げるだけの防御バフだが

防御バフ発動をトリガーに、攻撃バフ・会心威力バフ・やる気バフ・継続回復バフなどといった追加効果を発動させるアビリティのこと。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119224358j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119224407j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119224412j:image

 

元々はスキルチャージやシェアスキルなどが少なく、スキルを使うことが貴重だった時代に

採用率が低い防御バフの価値を高めるため、導入されたものだと思われます🤔

 

ところが現環境では、スキルを打つ機会が格段に増えて

このプロリンが万能バフとなり、猛威を振るっています(「・ω・)「ガオー

実際にモルトメサイア討滅戦やルヴ絶級など

エンドコンテンツの攻略に向けても度々採用される戦略の1つです。
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235615j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235618j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235623j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235626j:image

 

これにより最近では、パーティー全体に高回転で防御バフを撒くことができる

全体防御バッファーが重宝される傾向にあります。
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235930j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210120192750j:image

ここまでがプロリンの前知識となります👌

 


■水属性のプロリン環境

さてそんな現環境で水属性の全体防御バッファーはというと…
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119233638j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119233656j:image

どのキャラも優秀なことに間違いはないのですが

現在の火属性のエンドコンテンツ『アヤハオトハー超級ー』では


f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119230923j:image

エストの開幕で高耐久の檻に1人を閉じ込め、破壊しないと必ず誰かがやられてしまう攻撃

はっけよい」という関門があります(通称:開幕DPSチェック)

これにより開幕から火力を出せるキャラに軍配があがるので…

 

そう。行き着く先は…
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231210j:image
カーリナです🏴‍☠️🏴‍☠️🏴‍☠️🏴‍☠️

  • 開幕スキルゲージ100%を持ちながら圧倒的な高火力。
  • 自分だけに防御バフを付与できる。
  • シェアスキルでさらに自分を強化しながらもう一度高火力を叩き込む。
  • 時に全体防御バフも使えるし。
  • 自己再生もお茶の子さいさい。

あ〜〜〜もう!!なんていうか!!

自由にやりな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

そのため、全体防御バッファーの線は捨てて、

カーリナで群れて戦う方が効率が良いことに…

結果、環境はほとんどがカーリナで溢れかえっており

他のキャラが介入する余地があまり無いのが現状です‪( ;ᯅ; )

(それでもぼくはタイコウボウを使いますよチュキダカラァアアアア)

 

推しで戦うに当たって、環境がどのようになっているかを把握しておくことはとても大事です!

長くなりましたが、改めてセリエラをどう環境にねじ込むか考えていきたいと思います(✌бωб)

 


■セリエラのアビリティ

今回はアビリティから見ていきましょう( ・ω・)

※マナサークルは70となっております。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231359j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231406j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231412j:image

現在のエンドコンテンツでは死にアビリティとなっている

魔法生物キラー」については割愛します🙅🏻

 

特徴となるのは…

背水の陣・攻+60%」でしょうか?

体力ゲージが赤くなれば自身にかなり大きな攻撃バフを付与することができます。

しかしこちら、クエスト中1回限定だったり

セリエラ自身が自己回復スキルを持っていなかったりするので

背水になったら最後は決めきらないといけません。

ここを主軸にして戦うのは厳しそうです( ’ᾥ’  )

 

 

■セリエラのスキル

続いてスキルです⚔️

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231508j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231514j:image

S1「アーデントストリーム」(SP2537)

  • 265%×4hit(全hit1060%)のダメージを与える。

 

単純明快な弱めの攻撃スキルです。

刀は5コンボで1740のSPを回収するので

5コンボ+4コンボ程度必要です(b・ω・)b


S2「アイシングブレイド」(SP4877)

  1. 自身に攻撃25%アップバフ。
  2. S1「アーデントストリーム」に冷傷付与効果&冷傷特攻効果を追加。
  3. バーストアタックに凍結付与(付与率100%)
  4. 自身に冷傷状態(2.9秒毎に最大HP×1%)を付与。

※再度S2「アイシングブレイド」発動orバーストアタックを使用すると、上記効果が全て解除される。


S1「アーデントストリーム」やバーストアタックに
追加効果を付与する、エンチャント系スキルでありながら

自分自身の能力も強化するハイブリッドさ✨

しかし代償もまた重く…

自身が冷傷の状態異常になってしまいます🧊💀🧊

状態異常ということは、通常の自傷系キャラの自傷ダメージとは違って

竜化出来なくなるというデメリットも抱えています(OдO`)アレマァ


強化も含めたS1「アーデントストリーム」は👇

S1「アーデントストリーム」(SP2537)

〇S2未使用時

  • 265%×4hit(全hit1060%)のダメージを与える。

🔴S2使用時

  • 120%の確率で冷傷を付与。
  • 通常の相手…345%×4hit(全hit1380%)に強化。
  • 冷傷状態の相手…552%×4hit(全hit2208%)に強化。

 

元の値からだと強化後はとても強く見えますが…

2208%は同じくマナサークル70に解放した

水着の方のセリエラのS1「ジョーズバレット」とほぼ同じくらいの威力なので

まあまあ強いのかな?程度に思ってくれればOKです(b・ω・)b

ただ、真価としてはこの倍率のダメージを

必ず攻撃力が25%アップした状態で打てることなので

実際にスキルダメージにすれば、他のキャラより強く見えるのではないかなと思います🤓🤓

 

 

 

セリエラの編成

さて特殊なスキルを持った彼女を踏まえて

今回はこのように組んでみました。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119234947j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235034j:image

 

注目すべきがこちら

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235124j:image

状態異常を3回まで無効にする護符です。

通常は、不慮の事故がおこらないようにするための護符です👮🏻🚓🚨

前に友ガリアンと遊んでた時に発覚したことですが…


f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231514j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119234536j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119234541j:image

セリエラが自身を冷傷状態にする効果だけを無効にしてくれます。

つまり

竜化も使えて!

自傷ダメージも無いのに!!

本来のバフは乗ったまま戦えるのです!!!

セリエラには超最適な護符ですねススススンバラシー!!!

 

また前述した通り、プロリン環境が特殊な水属性なので

今回は竜化に頼る構成にしてみました🐲

 

 

■ちょっとだけ実践編

対象のクエストは、本記事内でも取り上げた「アヤハオトハ超級」ですε-( `꒳​´ * )

セリエラの活躍を分かりやすく見るべく

  • 固定で集めたメンバーでの一戦
  • 野良カーリナに紛れた一戦

とをそれぞれ紹介したいと思います。

①固定マルチ戦~2セリエラ~

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123170156j:image

今回はこちらのメンバーを指定させていただきました。

なるべくお互いにバフや敵にデバフをかけないキャラ選で参ります…

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165137j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165142j:image
アーデントストリーム!!よわい!!

ここから先ヒーラーの攻撃バフは、クエスト中にずっと入っているものとしてお考え下さいまし🙏

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165259j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165305j:image

S2を発動しました。

冷傷状態にはなっていませんが、バフ欄にはしっかり強化されていることが書かれています。

ここからはずっとバーストアタックと2回目のS2は封印します。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165408j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165414j:image

強化後アーデントストリーム!!ダメージでっけぇ😮⁉️

ちなみに2人に当てたらもっと美味しい!!

強いぞー!!がんばれ〜がんばれ〜📢📣🎺🔥

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165548j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165558j:image

もちろん竜化したってS2のバフが解けることはないのだ!!

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165812p:image

結構ダメージにばらつきがあるけどアヤオト獣化後も

大体35万〜45万程まで期待できます!いいねぇ〜!

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165820j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165823j:image

勝てました〜!

なかなかのダメージを出してくれましたね(b・ω・)b

カーリナに見慣れておかしくなってるかもしれませんが、まあまあ強いのではないでしょうか☺️

 

 

②野良カーリナ艦隊戦~紛れセリエラ~

続きまして野良です。

カーリナに貢献するためにシェアスキルは…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231651j:image

バフ数が多いユーヤ君を採用します。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123170521j:image

本当にいいのか?セリエラだぞ?

よしお前たちは覚悟のあるカーリナだな!ビシバシ鍛えてやr…

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119231930j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232036j:image

ひぃっ早すぎる!!心の準備がぁあああ

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232123j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232155j:image

確定攻撃が多いので頻繁に竜化避けしないと!!

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232232j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232239j:image

黒もやだってね!まだ状態異常無効残ってますから!!

ピンチで攻撃アップしたS1を喰らえぇぇぇぇ👊👊👊

って夢中でクリア。早さ故に助けられました…

ヒヤヒヤだぜぇ…操作しんどかったw

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119232323j:image

これでも遅いんだもんね…ゼェゼェ

 


■まとめ

いかがだったでしょうか?

正直カーリナに紛れるには、流石に無理があるなという印象でした🙄ソリャソウダ

しかし純プロリン環境や、通常環境で戦えれば高戦力として戦えそうな所感だったのもまた事実。

 

自然に状態異常無効を採用できるので

自身にかかる冷傷以外にも、2回まで気絶の心配をしなくていい熱血教官🔥

それにしても自分の行動に制限をかけて強くなる。

セリエラさんもしやドM…いえ筋トレマニアですね🙄🙄

 

今回はここまで!

お読みいただきありがとうございます━━(≧∀≦人)━━

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210123165914j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20210119235254j:image