ヨシダが推しを愛でる記事

ドラガリアン(推しガリアン)のヨシ・ダ・ピンチが推しを育成するそんなお話。

【ノーダメージモルティス】でタルタルを駆け抜ける。#3

ドラガリアンのみなさま(「・ω・)「ガオー
こんばんは。ヨシダです。

前回の投稿から時間が空きました。

(´>ω∂`)

 

今回は…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016182505j:image

モルティスについて考えていきたいと思います。

2周年イベントはとても刺さるものでしたね。モルティスはその中でも特に重要なポジションで

多くのドラガリアンに刺さったキャラとなったのでは無いでしょうか。

 

ぼくも公式生放送で、彼の先行映像を見たその日から使おうと決めていました。

見た目もだし、S1の演出がとってもかっこ良かったからね˙˚ʚ(・      ∀      ・)ɞ˚˙

それでは、今回もモルティスの構成を探っていきたいと思います。

 

 

■モルティスの位置

まずはDPS表を見てみましょう。
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203504j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203513j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203521j:image
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203528j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203600j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203610j:image
f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016203630j:image
光属性内では33位、ヒーラーを抜いた順位で見ると29位です。
お世辞にも強いとは言えない位置にいます🤔🤔

現実的な構成にして使っても、上位互換と呼べるキャラが28体存在することになるので

ここはやはりモルティス専用の構成を考えていく方が良いと思います(b・ω・)b

 

 

◼️モルティスの構成

まずはモルティスの構成をどうぞ…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016182340j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016182345j:image

無駄が多いパーティー構成と使いづらそうな護符。

どうしてこうなったのか…

今回もまたキャラクターの性能に沿ってお話していきますね!

 

 

◼️モルティスのスキル

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201008180841j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201008180845j:image

モルティスのS1「イマキュレートウイング」は

・1710%×1hitのダメージを与える。

・10秒間敵の攻撃力を10%ダウンデバフ(他の攻撃デバフと重複不可)

・スキルコスト2392(5コンボ×1+4コンボ程度)

という効果となっています。

S1の攻撃力10%はダウン値が低いこと、他の攻撃デバフと重複しないことから

ここをメインにすると他の攻撃デバフキャラの邪魔をしてしまうことも考えられます🙃

 

S2「レリースブレード」は

・781%×3hitのダメージを与える。

・デバフ状態の敵には1171.5%×3hitのダメージを与えるに強化される。

・スキルコスト5346(5コンボ×3+1コンボ)

となっています。

デバフ状態の敵に特攻のような大ダメージを与えられるので

S1→S2と時間を置かずスキルを打つことができれば大ダメージを与えることができます。

スキルに関してこれ以上に言及することは無さそうです。

 

〇まとめると…

いかにS2「レリースブレード」を、敵がデバフ状態の時に打ち込めるか

という立ち回りが重要そうです。

スキル面ではデバフに特化したキャラクターと言えますね(ง ˙-˙ )ง

 

 

◼️モルティスのアビリティ

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201008182239j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201008182243j:image

次にアビリティです。

今までにない全属性耐性を持っています。

彼自身光属性ということもあり、他属性クエに出張しても戦える面白さを持っています。

またS1「イマキュレートウィング」がヒットすると

「最大HP20%以下のダメージを無効にするシールド」を貼るというアビリティ

も持ち合わせています。 

アビリティ面では、守備性能に特化したキャラと言えます┃ヽ(・д・ヽ)

 

〇スキルと合わせて考えると…

相手を弱体化しながら、自分をカチカチに固めてダメージを防ぐデザインですね。

彼の個性を生かすなら、やはりこのコンセプトに合わせて戦うのが面白いと思います。

 

 

◼️ノーダメージモルティス

それでは今回のコンセプトモルティスを改めてご紹介いたします。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016182340j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016182345j:image

守備性能を極端に高めた編成は

S1「イマキュレートウィング」発動後に自身に付与される

「最大HP20%以下のダメージを無効にするシールド」で見れる範囲を可能な限り広くします⏫

これにより、シールドさえ維持すれば極端に大きいダメージ以外はカットすることができます。

エスト中ダメージを受けないこともザラにあるので

他のキャラなら使いづらいHP満タン条件の護符が選択肢に入ります。

(「ハロウィン・ウィッチクラフト」は野良さんからアイディアをいただきました。)

 

光属性のクエストは味方に防御バフを貼れる光キャラが少なく、プロリンなどのバフの恩恵は得にくいですが

ここまでベースのステータスを盛れば高ステータスキャラとして立ち回ることができます。

・攻撃…護符20%+ユニオン8%   そして刀10%

・スキダメ…護符40%   そしてロッド15%

・防御…護符20%  そして斧15%+チトセピアニー11%

・闇属性耐性…モルティスジュリエッタ12%

  ⇒ステ盛るティス

※闇クエの場合はチトセ→サンゾウがおすすめです。

 

 

◼️本当にノーダメで切り抜けられるか

ここまでが戦略として、今1番人気の闇クエストのタルタロスでどこまでやれるか

実践編というほどでも無いですが、ご紹介します。

 

まずダメージ感ですが

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016192040p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016192049p:image

←S1「イマキュレートウィング

→S2「レリースブレード」(デバフ特攻時)

ちょっと分かりづらいですが、アギト武器の攻撃バフ込みの数値感です。

今回はキューピッド👼を採用してこの数値ですが、トールならそれぞれ10万・23万程度出ます。

味方のサポートを考慮しない場合はトールでいいと思います(ダイコクテンは×)

 

それではノーダメージで切り抜けられるかですが

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016192541p:image

くぅう、!たまらないですね!!

当然ゲート程度の確定小ダメージは無効です🙅🏻

タルタロスは確定ダメージがこれとルインチェイスくらいですので

これだけでもう価値が大アリです。

 

応用的なところで…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016192811p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016192819p:image

カオス・ネビュラです。

範囲が広く事故に繋がりやすい技ですが、ノーダメモルティスの前では関係ありません。

カオス・ネビュラには毒付与もありますが

そもそも当たっていない判定になるため、当然毒も喰らいません。

とまあ、話も盛るティスしてしまいましたが、爆破前にパティアのシェアを使用しています。

裏をチトセ→サンゾウにすればここもパティア無しでカットできるかもしれません(未育成)

 

ちなみに実用性は置いといて…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016202228p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016202237p:image

足切りカットとかいう遊びももちろんできます。

モルティス。。たのしい、!!(´꒳`)

 

 

◼️まとめ

いかがだったでしょうか。

本当に危ないポイントを除いて殴り続けることができるという個性は、言い換えれば

他のキャラがDPS通りの火力を出せない中、1人でダメージを稼ぐことができるということです。

数字やランキングだけでは図れない彼の実力。是非試してみては??

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201016195411p:image