ヨシダが推しを愛でる記事

ドラガリアン(推しガリアン)のヨシ・ダ・ピンチが推しを育成するそんなお話。

【スキルデパートクレイマン】ぼくらの心に刻まれたクレイマンforever#4

ドラガリアンのみなさま(「・ω・)「ガオー
こんばんは。ヨシダです。
今回は…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194449j:image


レイマンについて考えていきたいと思います。
みんなの心に深く刻まれた運昇さんの声🥺🥺

そしてその余りにも爆発しすぎている個性は
ドラガリのプレイ体験をより楽しいものにしてくれます。

今回も彼の個性に合わせた構成を探っていきたいと思います(ง ˙-˙ )ง

 

■クレイマンの位置

まずはDPS表を見てみましょう( ⚭-⚭)

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116201002j:image

実は闇属性内順位11位という高めの位置にいます。(20年11月16日現在)
普通に使ったとして強いキャラというわけです。

 

ところがガイエン超級では…
・圧倒的な適正を持ったベリーナ
・少しの適正と、今でも強い決定力を持ったフェスシャノン
・味方に左右されず安定して戦えるクーガー・ラトニー・フォルテ・エリックなどなど…

の影に隠れてしまい|_・)

なかなか使われているところを見かけません。
強くて面白い彼なのに、もったいない🙄

 

そこで今回は

彼がガイエン超級の適正枠に潜り込んで戦える構成を考えていきたいと思います∠(   ’ω’ )/


■適正力について
構成を考える前に、今回の目標とも言える
「ガイエン超級に適正がある」とは、どういう状況を指すのでしょう?

適正が高いベリーナをもとに考えていきます५✍( '▿'   )

 

①バフ解除ができる
ガイエンは金色のバリアを貼るという特徴があります。

超級だとバリアを解除してから、バリア貼りたい病も解除しないといけないので

2回分バフ解除をしないといけません。

 

②高スキル火力
ガイエンは定期的にガイエンから1番遠くにいるプレイヤーを、彼の巨大な拳の中に閉じ込めて
時間経過で即死級の大爆発を起こします。
残りの3人で協力して攻撃し、拳のHPを削りきることで爆発を防ぐことができます。

 

③マルチターゲット

ガイエンの大技の1つ。6つの色球を出す攻撃があります。

赤・白・青の色球がガイエンに接触することで

それぞれ攻バフ・継続回復バフ・防バフとバリアを彼に与えてしまうことになります。

スキルの範囲がランダムで複数hitするものならば

効率良く色球を破壊することができます。

 

これらを1人でこなせるベリーナはやはり強く

全てが出来ないまでも

2つくらい出来ることがあれば格段にクリアしやすくなります(b・ω・)b

 


■クレイマンの構成
前置きが長くなりましたがクレイマンの構成をどうぞ!

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194623j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194629j:image

バッファーに近い構成に見えます🤔

いつも通りクレイマンの個性を探っていきます。

 

■クレイマンのスキル

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194647j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194651j:image
レイマンのS1「ダークネスチェイン」は
・1780%×1hitのダメージを与える。
・120%の確率で敵に毒を付与する。
・スキルコスト2854(5コンボ×2程度)
という効果になっています。
とてもシンプルかつ扱いやすい毒付与スキルです🦂

 

S2「フォビドゥンスフィア」は
・550%×2hit(全hitで1100%)のダメージを与える。
・毒状態の敵には825%×2hit(全hitで1650%)に強化される。
・110%の確率で敵に睡眠を付与する。
・スキルコスト7090(5コンボ×4程度)
という効果になっています。
こちらは毒特攻に加えて睡眠付与が付いています😪
ガイエン超級は一度限り睡眠が入りますが

このスキルなら11%の確率で睡眠が入るので

運が良ければ睡眠にできるかもしれません。
その分コストは重く設定されています💪💪

 

〇まとめると…
スキル面では特徴的な部分は少なく
むしろ両方少し重いので、使いずらいかなという印象です(  ・᷄ὢ・᷅  )

 

 

■クレイマンのアビリティ
次にアビリティです。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194717j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194726j:image

このアビリティ1【狂気の沙汰】が本当にすごい。

S2「フォビドゥンスフィア」を使用したとき、バーストアタックのモーション(長押し)をすることで
バーストアタックではなく、自身にスキルゲージ継続上昇バフを付与します🍹🍵🥛☕🍷🍸

このスキルゲージ継続上昇バフは5個まで重複するバフで
2.9秒ごとにスキルポイントを100回復する
2.9秒ごとに最大HPの1%分のダメージを受ける
というものです。

 

ちなみに似たスキルでドラゴン🐰のゴブニュ&クレーニュがいますが
あちらは
0.9秒ごとにスキルコストの9.1%ずつ上昇(10秒間)
およそ10秒もフィールド内に居ればどんな激重スキルも溜まります。

対してクレイマンはスキルコストを基準にしないスキルゲージ回復なので
スキルコストが重めのシェアスキルはやはり溜まりにくいです。
軽めのシェアスキルが彼に合うと言えます🤔🤔

 

そしてアビリティ2【スキルダメージ35%アップ

彼の火力を支えてくれています。

このアビリティはHP条件なども無くシンプルな文章。故に強いです。

護符「トゥインクルナイトウィッチーズ」とロッドのEXアビリティを合わせて

スキルダメージが90%まであがります。

文面上の2倍近いダメージが出せますΣ(゚д゚;)

その上でドラゴンのアビリティが乗ればわぁあ!!

 

○まとめると…

約束されたスキルダメージの高さを

狂気の沙汰】によるスキルゲージ継続上昇を軸に

高回転で連発できると言えるのでは無いでしょうか?

 

■ガイエンに合わせたクレイマン

それでは改めて構成を解説していきたいと思います。

※ちなみにヨシダは猫を飼っていないですが、猫が望ましいですฅ(´ω` ฅ)

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194629j:image

護符は彼のアイデンティティたるスキルダメージを補強しながら

スキルブーストユニオンを発動させることで

コンセプト「高スキルダメージを高速回転で」を体現します。

中でもスキルチャージの「我ら、キャッスル応援団」は

狂気の沙汰】までが長い「初動の遅さ」という弱点をカバーしてくれます(b・ω・)b

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194623j:image

編成もやはりスキルブーストと火力を軸に考えていきたいので

弓・刀を添えるのがいいと思います。

刀の中でもイエヤスはリンクEXアビリティに「竜化ブースト20%アップ」があるので

猫のスキダメバフを回復しやすいという利点があります(猫おりゃn…)

これに合わせてラスト1枠は竜化ブーストを大幅強化するアスラムを添えました🐲💕

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194859j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116194903j:image 

最後にシェアスキルについてですが

カーリナ(シェアコスト9402)とラピス(シェアコスト5750)のものをつけています。

他の闇属性キャラと違って自前でスキルゲージを高速回収する彼なので

ガイエン武器(攻撃速度アップ)よりも攻撃スキルを盛り込んだ方が

拳を破壊する時も活躍できます💪💪

 

また狂気の沙汰や猫(だから持ってないってば!)

など単体でもバフがいくつか載るので

バフの数によって威力があがるカーリナやアレクシスのスキルは相性が良いです。

 

もう1つ、バフ解除ができるシェアスキルの中で最もコストが軽いラピスは

レイマンならば通常5コンボ×2くらいですぐ溜めることができます。

※ロッドは5コンボで1600のSPを回収。ここにスキルブースト*1.35(弓+護符ユニオン)が乗るので→5コンボ(1600*1.35=2160)

 

■ちょっとだけ実践

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191528j:image

まずはバーストチャージでスキルを溜めます。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191537j:image

S1「ダークネスチェイン

13万くらいのダメージ感です。

スキルゲージ継続上昇*5だと、次弾が9秒で溜まりました。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191557j:image

S2「フォビドゥン・スフィア

毒特攻が載って大体これくらいのダメージ感です。

スキルゲージ継続上昇*5だと、次弾が18秒で溜まりました。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191646j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191653j:image

ラピスシェア「ヴォル・ファンタスティック

を打った後大体25秒で溜まりました。

(スキルゲージ継続上昇*1、金玉設置時間含む)

スキルゲージ継続上昇*5だと、17秒で溜まりました。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191723j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191801j:image

カーリナシェア「レイジングウェーブ

は大体43秒で溜まりました。

(スキルゲージ継続上昇バフ*1~2)

スキルゲージ継続上昇*5だと、25秒で溜まりました。

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116191820j:image

拳削り。

S2「フォビドゥン・スフィア」→カーリナシェア「レイジングウェーブ

凡そ46万削りました。この後S1もすぐ打てましたが拳を削り切ったので割愛。

 

■まとめ

いかがだったでしょうか?

バフ解除も高火力もお茶の子さいさい。

シェアスキルを変えればどんな役割も一通りこなせるスーパーおじいちゃん👴👴

使ってみて通常攻撃してるなぁという時間がとても少ない印象でした。

ここまでスキルブーストに枠を割きながら安定高火力でダメージを稼ぐのは気持ちがいいです*´ч`*)

余談ですが、マルチタゲは出来なくとも

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116200725j:image

2つまでなら…なんとか…www

 

ただスキル1つ分では色球をギリギリ破壊できないことが多かったので、パティアやグレース・杖クラウを想定して…

護符「インビジブル・ブラック」などで火力を補填するのもありかなと思いました🤔🤔

 

あまり気にならないとはいえ

スキルゲージ継続上昇バフには継続ダメージもつくので

グレースやクラウの負担を少し増やしてしまうかなというのはやや注意です。

 

運昇さんの魂。謹んで哀悼の意を。皆さんもぜひ心にクレイマンを。

今回は以上です。ご精読ありがとうございました😃

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201116200740j:image