ヨシダが推しを愛でる記事

ドラガリアン(推しガリアン)のヨシ・ダ・ピンチが推しを育成するそんなお話。

【実践編】ラキシを使いたい。#2

ドラガリアンのみなさま(「・ω・)「ガオー

こんにちは。ヨシダです。

前回第1回目の投稿として
【戦略編】ラキシを使いたい。#1

を投稿しました。
今回はその後編。実践編になります( • ̀ω•́ )

 

          ~~~~~※前置き~~~~~

       🐲固定マルチではありません。

野良での使用感についてがコンセプトだからです。
野良は自分だけ最適な動きをしていても、味方との連携が取れなかったり
まだ敵の動きについて把握しきれていない味方がいたりもするので
いかに味方をアシストしつつ立ち回るかが重要になってきます。
野良はドラガリの醍醐味の一つだと思っています。

 

 もくじ

■戦略のおさらい

■有効性の検証

■ここだけの謎テク

 

 

■戦略のおさらい

前回の記事通り

仮想敵に設定したルヴ超級に行ってきました。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007000407j:image

改めて前回記事の戦略ポイントをおさらいします。

  • S1「デストラプション」がどの程度のダメージを出せるか。
  • リアのリンクEXで自傷ダメージの所感に変化があるか。
  • 故障時のケアが機能しているか。

 

💡以上が今回特に注目したいポイントです💡

戦略ばかり練っていても頭でっかちで

実践で有効に働かなければ考え損ですからね

ー( '-' )ー>グサッ

 

 

■有効性の検証

それでは先ほどまとめた3つのポイントについて確認します。

 

  • S1「デストラプション」がどの程度のダメージで出せるか

※今回は攻撃力40%アップ(武器スキル)+攻撃力8%アップ(ルーエン)

以上のバフのみがかかっているものを抜粋しています。

 

①モードーノーマルー

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007032529p:image

こちらはS2「アクセルブースト」を発動しない場合の火力になります。

この弱っちいダメージを見ていると…

「ぼくが知ってるラキシだなぁ」とノスタルジックになりますね🍵

ラムネを飲んでる感覚に近いものを覚えます。弱いです🙄🙄

(それでも昔は3万くらいの火力だったよ!!)

 

②アクセルブースト

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007032910p:image

驚くべき数字が出ました(。・о・。)

その数、実に通常時の3倍ほど!!同じスキルですよ??

 これはS2「アクセルブースト」の攻撃力50%アップに加えて

S2発動状態なら、S1の「305%のダメージ×4hit分(全hitで1220%)のダメージを相手に与える」を

「312%のダメージ×8hit分(全hitで2496%)のダメージを相手に与える」に強化する。

という隠された効果が上乗せされて出る数字ということですね('ω')ノ

ここに火傷特効が載ると…

 

③火傷特攻(×130%)

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007032954p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007033004p:image

←モードーノーマルー      →アクセルブースト

 

ラキシ本人が火傷付与を持っていないため

ヒーラー・ラキシ以外の2枠で火傷をつけるということになります。

そのため火傷過剰にならず、上限の20回に到達するまでに余裕があります。

火傷維持の観点からは重要なポイントかな?(b・ω・)b

 

○まとめると…

S2「アクセルブースト」が発動しないと弱い点は否めませんが

発動後は、5コンボ1バースト程度で溜まる

高火力のS1「デストラプション」を連発することができます。

S2が溜まるまでは犬の処理に専念→溜まり次第本体を叩く

という運用でゴリゴリ削っていくのが吉ですね!

 

 

  • リアのリンクEXで自傷ダメージの所感に変化があるか

リアのリンクEXは大事なポイントですが

ルヴだとどうにもリアのおかげなのかヒーラーがすごいのか

判断しかねるところがあります( ゚σω゚)

 

そのためこのポイントだけ別クエストでの検証として

モルトメサイアULTIMATE マルチLv1」にて確認させて頂きます🙏

モルトメサイア戦は確定ダメージが少ないのでやりやすいですね。

 

①リア無し

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007004454j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007004506j:image

→48秒で故障しました。

正確には48秒後に放たれた確定攻撃によって故障しました。

 

②リア有り

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007005024j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007005029j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007005143j:image

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007005153j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201007005158j:image

→1分5秒で故障しました。

同じように確定攻撃も喰らっていますが、それでも大丈夫です。

注目して欲しいのはこのリアの回復が始まってから

確定攻撃を受けて回復が終了するまでのHPです。800しか減っていません。

確定攻撃が700程度のダメージだったので

リアのヒール時間中は自傷ダメージを100程度に抑えてくれるということですね。

 

〇まとめると…

リ、リアつおい。。。:(´◦ω◦`):

 

 

  • 故障時のケアが機能しているか

さて話はルヴに戻りまして、、、

野良のとある一戦を抜粋させていただきます。

その時は気絶耐性1人、睡眠耐性3人でした。

なので赤玉を全て気絶耐性のムムちゃんに割って欲しいですが

おそらくこのことに気づいておられないご様子。

ドジっ子ムムちゃんきゃわいい👶🏼👶🏽👶🏾👶🏿

 

そのためラキシがフォローに回ります。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006233951p:image

気絶してしまいました。

 

そして腕振りの範囲に入ってしまい。。。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006233744p:image

故障しました。

 

ここで見てほしいのが…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006234148j:image

こちらバフ・デバフ欄ですね。

左から順に

・回復×2(リア+緊急修復)

・防バフ60%(☆4護符「ここは退却しましょう」)

・行動不能デバフ(故障)

・50%シールド(チェルシー)

・耐風9%(ラキシ)

・気絶(状態異常)

と戦略通り上手く発動しています(ง ˙-˙ )ง

 

そして!!!

ラキシの自己修復とリアの回復が合わさり

とんでもないスピードで回復しています。

行動不能が切れる頃には

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006234949p:image

HPが全回復しています("º Д º ")

 

ヨシダはここで

「こんなスピードで回復するならチェルシーのシールドいらなくね?」

と思いました。

チェルシーのシールドは、HPが40%を超えると自然消滅してしまいます。

回復が早すぎてシールドが機能する前に消えてしまうんですね🤔🤔

 

チェルシーは他のキャラに変えようかなと思っていたそんな矢先

偶然謎テクを発見してしまったので

ここまで見てくれたお礼にコッソリご紹介致します。

 

 

■謎テク「故障のコントロール

まずはこちらをご覧ください。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006232827p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006232855p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006232918p:image

これは身内で同じ編成を使って遊んでいたときの画像です。

竜巻を耐えました。

 

竜巻は当たり判定が多くて長い技です。

それを耐えるまでの行動を順に追うと…

 

竜巻hit→故障&防バフ&シールド&無敵時間

→シールド使用→自己修復&リア(回復)

→竜巻hit→無敵時間

→竜巻終了

 

という流れになっています。

つまり…

ラキシは竜巻を受けれます(?)

 

これこそ当構成のラキシの最大の強みかもしれません。

一応チェルシーを抜いてクロムにしても似たような動きができました。

しかし、攻撃性能を高める弓のEXアビリティを組み込みながら

ここまでの耐久を実現できることは有用なテクニックだと思います(๑•ω•́  ✧

 

この謎テクを使って…

意図的に故障することでクエスト中の不安を解消したり

(故障は1クエストにつき1回まで)

 

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006232952p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006233114p:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201006233020p:image

竜化とも合わせて味方が竜巻を避けやすいように

スペースを確保したりすることができます。

 

4竜巻の場合、凍結や気絶でキャンセルすることに越したことはありませんが

どちらも確率は70%と60%くらいのため、外れるときは外れます。

(ただしクマちゃんは100%)

 

そんな時はラキシの出番🤖🤖🤖🤖

味方が4竜巻を避けやすい環境づくりをすることは

クリア率を高めることに大きく貢献できるかもしれません。

光明を感じましたっ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

 

 

◼️最後に

いかがだったでしょうか。

あまりに変てこな運用ですが、他では見られない感じになれていたら嬉しく思います。

 

パーティバフもパーティヒールも、状態異常もデバフもバフ解除だって持ち合わせていない

とてつもなく自己中で脳筋なラキシというキャラクターですが

「味方の危険はスキルじゃなく、行動で助けに行く」

そんなココロを感じてくれたでしょうか🤗🤗

それなんてガンエデン。ぱおん。

 

これからも、へんてこ構成のキャラクターを幾つか記事にしていくと思いますので

お時間を頂けるのならば是非ご一読くださいませー!

 

コンゴトモヨロ(`・ω・´)!