ヨシダが推しを愛でる記事

ドラガリアン(推しガリアン)のヨシ・ダ・ピンチが推しを育成するそんなお話。

【戦略編】ラキシを使いたい。#1


f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003165328j:image
こんにちは。ヨシダです。

とりあえずブログを書きます(唐突)

 

■ヨシダのドラガリスタイル

ドラガリはキャラ差が非常に少ないゲームです。

そのため☆5(最高レアリティ)じゃなくてもしっかり丁寧に育成してそのキャラに合った操作を覚えれば

最強キャラ達を超えて大活躍することができます。

これがドラガリアンドリーム(造語)です。

 

ぼくはいわゆる「推しガリアン」に分類されるドラガリアンで

最強キャラや有用キャラに囚われず気に入ったキャラを使います。

 

ちなみにドラガリのキャラに分類があったとして

・高難易度コンテンツにおけるドラガリキャラの分類

①絶対に見るキャラ ②たま〜に見かけるキャラ

③ほとんど見ないキャラ ④見たことはない

 

ぼくが気に入るキャラは②と③に当てはまることが多いです。

稀に①や④にあたるキャラも使いますが、高難易度コンテンツの野良マルチでは

ぼくと野良さんのキャラがかぶることがあまり無いです。

そんな推しキャラを使って野良や支援部屋、よく遊ぶ友ガリアン達と毎日楽しく遊んでいます。

このブログは、ぼくのように野良で推しキャラを使ってクリアしたい人の

一助になればなと思って書いています。よろしくねヨロ(`・ω・´)!!

 

 

■ラキシについて

さて前置きが長くなりました。

今回はラキシ(ヨシダ最推しキャラ)の提案をしたいと思います。

まずは構成です。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003021720j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003021637j:image

スキルダメージ特化でラキシのS1「デストラプション」でジェノサイドします。

仮想敵はルヴ超級になりますが、真ミド超級なども視野に入れています。

しかし火力に寄せるのであれば…

「どうしてクリティカルに寄せないのか?」「マルス入れないの?」という声もあると思うので

その理由をラキシの個性に沿って説明しますね!

 

 

■ラキシのスキル

さてラキシというキャラはどのような性能なのでしょう。

スキルやアビリティをもとにご紹介します。

まずはスキルです。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003023528j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003023532j:image

S1はなんてシンプルで何も無い文章でしょう!!

これだけだと物足りないので詳しい説明をすると…

「305%のダメージ×4hit分(全hitで1220%)のダメージを相手に与える」ことができます。

 

比較対象がいないと分かりづらいので、みんな大好きドラフルおじさんランザーヴのS1を見ると

「722.8%×4hit(全hitで2891.2%)のダメージを相手に与える」ことができます。

うーん…ラキシ弱い。。。

 

気を取り直してS2「アクセルブースト」を見ると長〜い文章。

要約すると

  • ラキシに攻撃力50%アップのバフをかけるよ。
  • その代わり約3秒ごとに最大HPの3.5%分の継続ダメージを受けるよ。
  • 継続ダメージを解除したいならもう一度S2を溜めて発動してね💕

と書いてあります。とても厄介な自己バフですね。

 

しかしこのS2にはもう一つ隠された効果があり

S2発動状態なら、S1の「305%のダメージ×4hit分(全hitで1220%)のダメージを相手に与える」を

「312%のダメージ×8hit分(全hitで2496%)のダメージを相手に与える」に強化する。

という効果が内蔵されているのです。

 

ランザーヴに並んだ!やったね!(毒付与はできません)

ということでS2を発動して自傷しながら、回転が早いS1を連打すればいいんだね!

と思ったそこのあなた。

これから恐ろしい話をします。

 

 

■ラキシのアビリティ

ここでラキシのアビリティを確認したいと思います。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003025900j:image f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003025856j:image

問題なのがこちらのアビリティ「緊急修復Ⅱ」です。

HP30%以下になった時に「5秒間行動不能になるデバフが発動する」と書いてあります。

 

そうです。ラキシは故障します。

ロボだからね!ポンコツ!可愛い!

ちなみにS2「アクセルブースト」発動で逆算すると

58秒間S2を発動していると故障する計算です。

 

もちろん敵は5秒も攻撃を止めてくれるはずもありません。

さらに追い討ちをかけるようにもう1つのアビリティ「リミッター解除」には

「HP30%以下で防御力50%ダウン」と書いてあります。

 

つまりラキシがピンチの時に犬っころにでも噛まれたら一瞬で終わります。

(一応故障時は1.5秒ごとに継続回復バフがつくのでそこだけ耐えれればセーフ)

これこそラキシが弱いたる所以です。

 

まとめるとラキシは

  • 自分にバフをかけまくる
  • とにかくS1でぶった斬る
  • ピンチになると故障して終わる

というデメリットを抱えた超自己完結型自己中キャラなわけです。かわいい(白目)

 

 

■構成の解説

それでは改めて構成を解説します。

ちなみにシェアスキルはルヴ刀とバフ解除の「セルフィーフラッシュ」です。

 

I.パーティー編成

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003021720j:image

先ほども書いた通り、何より恐いのが故障することです。

 

リア(剣)

そのため、まずは…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003034140j:image

リアのリンクEXアビリティ「HP60%以下の時、約4秒ごとに最大HPの4%分回復バフ(20秒間)」

を優先したいです。

もちろん自傷ダメージの方が多いのでHPは減りますが

これにより味方ヒーラーの回復も合わさって、自傷ダメージが気にならない程度になります。

 

チェルシー(弓)

次にいざ故障してしまった場合のケアを考えます。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003034254j:image

チェルシーのリンクEX「HP40%以下の時、最大HPの50%未満のダメージを無効にするシールドを付与」

が大事になります。

ラキシの故障条件がHP30%以下なのでやや噛み合わせが悪いですが関係ありません。

故障する時は大体HPギリギリのことが多いです。

言い換えれば、シールドが貼られるタイミングは故障寸前の合図と捉えましょう。

 

これにより故障時に受ける敵からのダメージを1回だけ無効にしてくれます。

ぼくのラキシの場合…

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003034943j:image

HPが3163なのでHPが1265を下回ったらシールドを貼ってくれます。

 

メリィベル(ロッド)

ここまで剣・弓キャラと来たので

最後の1枠は、ラキシの魅力たるS1を強化するロッドキャラが良いと思います。

メリィベル(フラワリーver.)のリンクEXは優秀で、単純な耐久を高めてくれます。

 

とここまで見てきた通り、故障してしまうことに対して最大限予防した編成になります。

そのためマルスやエゼリットなどの強いバックをつけることは叶いませんでしたね🤔🤔

 

 

Ⅱ.護符

次に護符です。

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003040407j:image

刀キャラは専用のスキルダメージアップ護符がありません。

そのためスキダメユニオンを発動させることで火力を補います。

星5護符なら…

ブレイジング・クラウン」「リュカのいたずら」「響き渡る歌声

十二竜氏がふたり参る」「ヒノモトよりの使者」あたりから2枚

もう1枚は短期戦なら火傷特攻系、長期戦ならブレイク特攻が良いと思います。

 

星4護符は必然的にスキダメユニオンに属しているものから選択ですが

中でもこちら

f:id:Yoshi_Da_Pinch:20201003041826j:image

ラキシ故障時のケアをしてくれます。

これで故障時に攻撃を喰らってもシールドも含めて耐えてくれる可能性が上がります。

残りの1枚は自由ですが、今回はパーティ全体に恩恵がある竜化ゲージアップ護符を採用しました。

 

 

長々と構成についてお話して参りました!

次回はいよいよ超ルヴに行って、こうした戦略の有効性を検証したいと思います。

コンゴトモヨロ(`・ω・´)!!